おれらの。

ゲームの構築紹介してます

S1使用構築 【和光市の三神とくたびれたまるさん】 最高・最終2104

初めまして、かーると申します。

今回相方のぅすわこと共に手掛けた構築で初の2100を達成することができたので、構築を紹介させて頂くことにしました。レートは最高・最終ともに2104で、結果は96位でした。

 

以下が使用した並びになります。

f:id:karlandusuwako:20170117103848j:plain

【パーティー紹介】

・カプ・コケコ@エレキシード 臆病(NNココ)

175(236)-x-105-115-107(92)-190(180)

瞑想/羽休め/10万ボルト/マジカルシャイン

要となった地雷枠。エレキシードによってBが一段階上がった状態でスタートできることで、起点にできる範囲が広がります。

HB:

陽気ガブの地震が76.5%〜90.2%

意地ガブの地震も83.4%〜99.4%

いずれも耐えることができ、スカーフ、性格の判定までできます。

陽気メガギャラドスの1舞地震84.5%〜100.5%(乱数6.3%)

意地メガボーマンダの1舞89.1%〜105.1%(乱数31.3%)

他に破った意地パルシェンつららばりを耐えたり、対面でZじゃないミミッキュに勝てたりします。

S:最速メガボーマンダ抜き

詳しくは別の記事にするかもしれません。

 

ボーマンダ@メガ石 意地っ張り(NNハルユエ)

171(4)-216(252)-150-x-110-172(252)

竜の舞/地震/捨て身タックル/羽休め

パーティー唯一のメガ枠。初速からガブ抜けるのは本当に使いやすかったです。自慢の火力でゴリ押しします。

 

ギルガルド@残飯 意地っ張り(NNナギア)

163(220)-112(252)-170-x-170-85(36)

キングシールド/剣の舞/影うち/アイアンヘッド

残飯剣舞のギルガルドに3タテされたことがあったので、試しにつくってみたらやはり強かったです。60族の同速や、カグヤに上からアインヘ怯みを押し付けたかったのでSを多めに振って、火力に振って、残りをHに回しました。

 

オーロット@オボンの実 慎重/収穫(NNくそつかれた)

192(252)-x-97(4)-x-147(252)-76

守る/宿り木の種/鬼火/呪い

テッカグヤの宿り木に投げ、放射を安定して受けて裏のポケモンに鬼火を入れるのが基本的なお仕事。身代わりは呪いで流します。他にカプ・コケコやジバコイル、ガルーラ、デンジュモクなんかも受けられてしまう優れものでしたが、レート2000以降は挑発持ちや毒々によって役割崩壊させられ、涙目でした。

となりのトトロの名曲「風の通り道」を流すと自覚が上がります(そんなオカルトありえません)。

 

パルシェン@気合の襷 やんちゃ/スキルリンク(NN海王神)

125-161(252)-200-106(4)-58-122(252)

ロックブラスト/殻を破る/つらら張り/ハイドロポンプ

最初はスカガブ抜きにしていましたが、臆病スカーフテテフやミラーを意識し、準速に変更しました。ハイドロポンプは氷の礫と悩みましたが、ハッサムジバコイルドサイドンが重かったので採用しました。どんなポケモンでも起点にできるので、全抜き率はNO.1です。

 

ポリゴン2@進化の輝石 控えめ/ダウンロード(NNまるさん)

191(244)-x-112(12)-171(244)-116(4)-81(4)

トライアタック/10万ボルト/シャドーボール/自己再生

メガゲンガーマンムーが相手のパーティーにいるときは必ず出していました。Dに振ったゲンガーやチョッキマンムーの地割れの試行回数を増やさないために、耐久よりも火力を優先しました。 

 

【基本選出】

☆マンダコケコガルド 

エレキシードを残し、どのポケモンで全抜きできるかを考えながら立ち回ります。このパーティーの基本軸。

・マンダガルドパル

積んで火力でゴリ押しするだけですが、かなり使いやすいです。

・ポリ2パル+@1

ゲンガーやマンムー入りの時は必ず出されるので、そちらに厚くしていました。

 

【結果】

上記した通り、レート2104で終えることができました(TNかーる)。ORASの頃から2000に限界を感じていましたが、今シーズンは攻めることを決意していたので、何回もレートを溶かしては這い上がり、やっとつかんだ流れを活かして2100までたどり着くことができました。PGLを見ていると、2000で満足して保存してしまう方がたくさんいらっしゃいます(僕自身そうでした)が、勇気をもって挑戦してみると、新しい世界が見えて楽しいと思いますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

最後に、今回の構築はぅすわこにコケコマンダガルドという基本軸をもらい、僕がその穴を補う形で完成させることができました。僕一人の力ではここまで来れることはなかったと思います。来シーズンからも二人で結託して上位を目指すことだと思いますので、かーるというTNをみかけましたら、かーる&ぅすわことして相手にして頂けたらと思います。

f:id:karlandusuwako:20170117121622j:plain

ここまでご覧いただきありがとうございました。質問等ございましたら、twitter→@kmgKarlまでお気軽にどうぞ。